毎日、たくさんの方に「ピアノ日和」を読んで頂き、ありがとうございます。
ピアノは、猫が鍵盤の上を歩いても音が鳴ります。
バイオリンのように音程を見つけなくても、すぐにその音程で鳴ります。
それが良さでもあり、だからこそ「気づかないこと」も膨大に生まれます。
自分の経験をきっかけに、
理に叶った身体の使い方を追究しています。
アレクサンダーテクニーク
伊東佳美さん著
以下、本からの抜粋です。
「いつも何気なくやっている
鍵盤に手を置くという
一連の動作を観察しました。
多くの人がピアノを弾く前に
必要以上に筋肉を使い
そして手を下ろすまで
それを使い続けてしまうことが
多いのです。
平泳ぎの動きで
手を鍵盤にもっていくことで
必要な筋肉を
必要なだけ使い
それ以上に
腕も持ち上げるということを
やめることができます」
-中略-
大切なのは『動き』です。
『位置』ではないのです」
「ピアノを弾くときに
『必要なこと』と
『不必要なこと』を
考えてみましょう。
『不必要なこと』をやめることで
ピアノは
もっと弾きやすくなります」
「腕の始まりはどこですか?」
「人は思ったように(考えたように)
身体を使おうとします。
脳が正しい場所
本来の動き方を
身体に命令すれば
ずっと動きやすくなります」
(本文より)
「本書で紹介したピアノの弾き方は、
初心者からプロのピアニストまで
共通して使えるものです」
(あとがきより)
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